溝入敬三がコントラバスを持ちこんだ。
たった一つのコントラバスだけで、
どのような世界を創ろうというのか。
・・・期待が高まる。
開演。
「大きいけれど重さは15㎏しかない。
ベースとコントラバスは同じもの。」
軽妙でユーモアにあふれる語りからはじまり、
いつの間にか聴衆は、溝入の世界に引き込まれていた。
コントラバス奏者の甲斐のなさ、哀愁を
ユーモアに包んで歌い出した。
歌と、溝入の表情が、聴衆の笑みを誘う。
むなしい人間の努力の唄 / クルト・ワイル作曲、溝入敬三作詞
小吉の夢 / 溝入敬三作詞・作曲
指で弾くピッツィカートと、弓で弾くアルコの2曲からなる作品。
作曲家がニューヨーク滞在中に通っていたジャズの匂いがする。
IN&OUT / パスカル・デュサパン作曲
わっっはっっはっっはぁぁぁ。
大きな笑い声ではじまった。
コントラバスの安定した響きに重ねて、
時に情熱的に、時にしみじみと歌いあげる溝入の所作の向こうに、
怪盗と名探偵の場面が、臨場感を伴ってイメージできる。
怪盗キクノロと名探偵アキチくん / 溝入敬三作詞・作曲
山椒魚の大作。
岩穴の中で暮らすうちに、体が大きくなって
外に出られなくなった山椒魚の物語。
溝入の創りだす響きと、歌がもたらす情景を
眺め聴いているうちに、
色々なしがらみにしばられて、穴の外をうらやむ
自分自身のことのように思えてくる。
山椒魚 / 井伏鱒二原作、溝入敬三作曲
用意していたアンコール曲と
さらに小品を演奏して、
溝入は余韻のなかに弓をおいた。
たったひとつのコントラバスと、笑いをさそうユーモアまじりの絶妙な語り、悲哀をこめた歌声が重なり合う時、小説を読む時のように、情景がそれぞれの聴衆の脳裏に浮かびあがり、一方的に音楽の演奏を見聴きする時よりも、自身の想像力による情景が加わる分、より豊かな音楽のちからを感じることができた。
聴衆は山椒魚のように幽閉されて、
その心地良さに包まれたひとときであった。
平河町ミュージックス実行委員会ワーキンググループ 木村佐近
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